スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eclipseのエディターの外観を自分用にカスタマイズする方法

私は普段、javaでプログラムを書いているのですが、開発にeclipseを使っています。
が、興味深い技術……というか去年にはあったみたいですががあったので使ってみることにしました

その名もMoeclipse
簡単にいうと、エディター画面に画像を表示するようにするプラグインです。
ただ、使用するeclipseはAll in Oneがいいようです。

※ここから先はAll in One Eclipse 3.6日本語版の例

まず、起動したら ヘルプ→新規ソフトウェアのインストールの順でクリックします。
インストール画面に移ったら、追加をクリックし名前に適当な名前、ロケーションにhttp://dev.handwerkszeug.org/eclipse/moeclipseを入力しokを押します。
すると、一覧にMoeclipseというのが出てくるのでチェックボックスにチェックを入れ次へを押します。(ちょっと時間かかるかも)
インストール詳細画面になったら次へ、ライセンスのレビューになったら同意しますを選択してから完了を押します。
(※セキュリティー警告が出た場合はokを押します)
インストールが終わるまで放置し、終わったらeclipseを再起動します。これでインストールは完了です。

再起動できたら、ウィンドウ→設定とクリックして設定画面を開き、Java→エディター→折りたたみ と開き、使用するフォールディングを選択で萌えモードに切り替えます。すると、背景画像を選択する欄が表示されるので、背景画像にしたい画像を選択して適用→okを押します。

※今のところ、透過処理は行われないようです。背景色が白の画像を使いましょう。
※エディターの大きさが画像よりも大きい場合は、並べて配置されます。
※okを押しても変わらない場合は、eclipseを再起動すると正しく表示されます。
※設定後に画像のパスを変更した場合は、再度設定し直して下さい。

↓参考までにゆるゆり仕様
メイン


ちなみにランチャーの画面も変えられます!こちらはプラグインなどは不要で
(eclipseのインストール場所)\dropins\MergeDoc\eclipse
にある、splash.bmpを差し替えるだけです。
ただし、画像下部にはステータスバー(?)が表示されるのと、横幅が大きいと↓みたくステータスバーがずれるので注意を(^_^;)
無題ok
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Ura

Author:Ura
ようこそ!
23時59分59秒まで何が起こるのか分からないので基本的に前日起こったことを書いています。
mixiはこちら

ツイッター情報
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。